わたし、転職、しない!

転職したい……がんばれなかった!社内で頑張る!

日本にいる限り残業なしの会社はない。

エージェントと面談したのですが、はじめに言われたのが「まずは時短勤務じゃなくて、働ける最大限の時間にしておきましょう。はじめから時間の制約を書くと書類ではねられちゃうので。」ということ。

 

「残業ゼロを求められても企業としては約束できないので」って言われたけど、残業ゼロ確定じゃなければそもそも転職しないよ?って思いました。

 

実際その後の求人を見ても、残業ありばかり。

 

無し、は営業みたいな仕事で就労時間曖昧なものが多いし。

みなし残業代が含まれている会社がたくさんあるのに驚きました。

給料いいな!と思うのはだいたいみなし残業。

 

労働時間短くするのを求めて転職した夫も、転職1年経った今では普通に22時まで残業してるし、転職=楽になるではないんだなぁ、と思います。